創立50周年記念事業

 石田実行委員長を中心に創立50周年記念事業を行いました。

当クラブは、神戸東ロータリークラブをスポンサーク ラ ブ と し て 、1 9 7 0 年 6 月 2 9 日 に 創 立 総 会 を 開 催 し 、同 年 7 月 2 2 日 に R . I . 認 証 を 得 て 設 立 さ れ 、2 0 2 0 年 7 月 で 創 立 5 0 周 年 を 迎 え る こ と が で き ま し た 。そ の 間 、5 年 おきに記念例会を開催してきましたが、承認25周年記 念例会は神戸淡路大震災のため、記念式典を取りやめ る こ と を 余 儀 な く さ れ ま し た 。

 そ し て 、2 0 2 1 年 は 創 立 5 0 周 年 記 念 例 会 に 各 方 面 か ら お 客 様 を お 招 き し 、盛 大 に 執 り 行 う 予 定 で し た が 、C o v i d – 1 9 の 感 染 拡 大 時 期のため日本全国で各種イベントが自粛される中、当 初の予定を大幅に変更して会員のみでの記念例会とな りました。


 記 念 式 典 は 、例 会 会 場 で も あ る 神 戸 ベ イ シ ェ ラ ト ン ホテル&タワーズでしたので、大きなスクリーンを活用 した各種イベントを執り行うことができました。ビデオ レターで祝辞をいただき、高瀬ガバナーにはZoomで 参加していただきました。

さらに、当クラブ50周年の歩 み や 、当 ク ラ ブ に 貢 献 の あ っ た 多 く の 先 輩 会 員 を 大 ス クリーンで拝見することができ、大変記憶に残る記念 例会でした。


 8月8日には、神戸文化大ホールにて神戸東灘ロ ータリークラブ創立50周年記念コンサート「AIDA ア イーダ 凱旋の場」を上演することができました。

 当初 の上演日時が再度延期される中、石田実行委員長のも と 会 員 皆 様 の 力 を 結 集 し 、5 0 0 名 を 超 え る 入 場 者 を 招 くことができました。当クラブの会員でもある伊藤正さ んのご尽力により、神戸近郊から若い優秀な音楽家を 結集していただき、コンサート会場での生演奏を聴くこ と が で き 、コ ロ ナ 禍 で 塞 い で い た 気 持 ち を や わ ら げ 、 元気にさせていただきました。

 その他当クラブ設立50周年記念事業として、東灘区 役所内のおやこふらっとひろば東灘への大型遊具の 寄 贈 を し 、市 長 か ら は 社 会 奉 仕 な ど の 善 行 に 対 し て 表 彰される「花時計賞」をいただき、神戸新聞にもとりあ げ て い た だ き ま し た 。

 ま た 、東 灘 区 バ ラ 公 演( 岡 本 街 園 )時 計 台 の 改 修 工 事 や 、さ ら に コ ロ ナ 禍 に お い て 医 療関係者への援助活動として2019-20年度地区補助 金臨時費を申請して、東灘医師会にマスクを寄贈、 2 0 2 0 – 2 1 年 度 地 区 補 助 金 臨 時 費 等 を 申 請 して W e b 会 議用モニターを寄贈しました。
設立より50年間、当クラブでは先輩諸氏が多くのそ し て 様 々 な 職 業 奉 仕 、社 会 奉 仕 、青 少 年 奉 仕 、国 際 奉 仕の各事業を行ってまいりました。この2年間は C o v i d – 1 9 の 感 染 の た め 、当 ク ラ ブ の 独 自 の 青 少 年 奉 仕 と し て 、1 9 8 8 年 よ り 東 灘 区 の 子 供 た ち を 対 象 と し た 海 洋 訓 練「 海 に 親 し む 研 修 会 」の 開 催 を 断 念 し て い ま すが、来年以降は再開したいと考えています。同様に 東灘区地域復興イベントである「みかげスイーツロード と公園のあかり」の後援事業の再開も視野にいれてい ま す 。


 現在の神戸東灘ロータリークラブは、当初の男性会 員ばかりのクラブから現在は31名の会員の内、女性会 員 も 6 名 と な り 年 齢 構 成 も バ ラ ン ス よ く 、他 の ク ラ ブ と 比較しても華やかで和やかな印象があると、他クラブ の 会 員 か ら お 言 葉 を い た だ く こ と が あ り ま す 。
こ の 特 徴 を 活 か し て 、当 ク ラ ブ の 魅 力 を 一 層 高 め た いと考えています。

創立50周年記念誌発行